英語をあきらめないで!モチベーションを保つ秘訣 | WhyNot!?JAPAN

英語をあきらめないで!モチベーションを保つ秘訣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

blog_benner

実際に外国人と出会えるWhyNot!?国際交流パーティーに参加してみよう!

 

list-800759__180

英語が話せるようになりたいと勉強を始めたけれど、途中であきらめてしまったり、挫折してしまった人達にあてはまる共通点。それは、英語学習を始めた理由が「英語が話せるとかっこいい」、「仕事に役立ちそうだから」とザックリしているということです。

 

何の為に自分は英語を話す必要があるのか?

英語をどのレベルまで話せるようになりたいのか?

英語を話せるようになって何かしたいのか?

 

その答えが曖昧なままで、途中で「どうして勉強しているんだろう?」「このお金と時間を別のことに使おう!」と中途半端にやめてしまった… という方も少なくないはず。

目的や目標がはっきりしないのに、継続的に英語を学び続けられるでしょうか?

 

実際に英語が話せるようになった先に、自分がどうなりたいか、何がしたいのかを具体的にイメージすることが、実はとても大事なのです。

英語がペラペラになった自分を想像してみてください。

より具体的にどうなっている、どうなりたいか妄想しましょう。

海外旅行で英語で道を尋ねたり、現地の人達とレストランやバーで会話を楽しむ。

日本でもたくさんの外国人の友達を作って、週末はハウスパーティーを開く。

外国人の素敵な彼女/彼氏を作って、国際結婚し、海外移住する。

外資系の会社に就職し、英語で商談したり、出張で海外を飛び回る。

 

何でもOK!ポイントは具体的に妄想すること。

色々と妄想を膨らましていくと、ワクワクして楽しくなってきませんか?

なんとなく英語を勉強するのではなく、楽しい将来に向けて、なりたい自分になるのが目標だとモチベーションもupし、今すべきことがおのずと見えてくるはず。

できれば、その妄想を忘れてしまわないために、紙に書き留めておくことをおススメします。イメージトレーニングにも役立ちます。
また、その内容を友達や周囲に宣言しましょう。
宣言したからには達成できないのは、かっこ悪いですね。
こうして自分自身にプレッシャーをかけるのです。

 

私自身も、英語が話せるようになってからの人生は、それまでの人生の何倍、何十倍も楽しくなりました。

趣味の海外旅行でも、ツアーには参加せず、事前に現地のサイトから情報を集めて、自分の好きな場所に行き、泊まりたいホテルに泊まり、レストランでは食べたいものを注文できる。また、現地で地元の人からおススメの場所を聞いたりと、旅行の楽しみと自由の幅が大きく広がりました。

 

また、仕事でも英語が話せるようになったことが起業のきっかけになり、英語での相談やオファーにも問題なく対応できることで、今では外国人のクライアントも多く、より多くのビジネスチャンスを得ることができました。

 

そして、何よりも英語が話せて一番良かったことは、素敵な外国人の友達がたくさんできたこと。

実際に私が今までに、プライベート、仕事、旅行、ボランティア活動などを通じて知り合った外国人の友達を思い返してみました。

 

アメリカ、カナダ、アルゼンチン、エルサルバドル、ジャマイカ、バングラデシュ、ベトナム、ブラジル、イスラエル、ボリビア、トリニダード・トバゴ、イラン、タイ、香港、シンガポール、インド、韓国、中国、ネパール、フィリピン、イギリス、イタリア、フランス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、サモア、トンガ、パプアニューギニア、アルジェリア、エジプト、ガーナ、ソマリア、南アフリカ、ノルウェー、アイルランド、おファンだ、ギリシャ、ルーマニア、スイス、メキシコ、スイスなど、数えるときりがありません。

 

英語が話せることで、これだけの国の人たちとコミュニケーションを取ることができ、多くの影響を受けました。今まで自分が知らなかった知識、価値観、文化を知ることができました。

 

もちろん、すべての国に行ったわけではありません。

ほとんどの人とは日本国内で出会ったのです。
彼らの多くは母国語と英語の両方が話せるのです。
日本に住んでいても、これだけたくさんの色々な国の人達と出会うチャンスがあるのです!

 

英語が話せるようになったおかげで、交友関係もビジネスチャンスも広がり、趣味も増え、人生がより楽しく、充実したものになりました。

今も、毎日のように外国人の友達と英語でコミュニケーションをとり、週末にはパーティーをしたり、遊びに出かけたり。

 

日本語だけの小さな世界にいた昔の私に比べて、今の私は見える世界が大きく広がり、多様なものの考え方に触れることで、自分自身の価値観も大きく変わり、人間的にも大きく成長できたと思います。

 

私だけが特別なのではありません。

英語が話せるようになれば、誰でも自分の可能性を広げるチャンス、全く新しい世界が待っているのです。

 

自然と英語が口から出てくる日を夢見て、さあ始めましょう!!

未知なる広い世界が待っています!

 

WhyNot!?国際交流パーティーに参加して、実際に外国人と話してみよう!(今月のイベント一覧)

 

関連記事:外国人に「ウザっ!」と思われる日本人の質問ベスト5

その他の『国際交流パーティーに関する記事』はこちら:国際交流パーティー記事一覧

 

Blog_whynot Blog_lesson



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

この記事のライター

Boo