高野山へ国際交流バスツアー(9カ国籍40名が参加) | WhyNot!?JAPAN

高野山へ国際交流バスツアー(9カ国籍40名が参加)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

blog_halloween

実際に外国人と出会えるWhyNot!?国際交流パーティーに参加してみよう!

 

高野山

WhyNot!?国際交流ツアーとして、高野山へ1泊2日のバスツアーへ行きました!
参加者は40名。9カ国籍の方が集まりました!
参加者の国籍は日本、カナダ、アメリカ、韓国、中国、フランス、インドネシア、オーストラリア、ドイツとってもインターナショナルなメンバーで、友達もたくさんできました!
宿泊先は、遍照光院という宿坊です。

その他の高野山ツアー写真はこちら

 

ツアー内容は盛り沢山です。
展望列車『天空』、宿坊1泊2食(精進料理)、阿字観(弘法大師によって伝えられた瞑想法)体験、国際交流パーティー(飲み放題)、勤行(朝のお勤め)体験、雑巾がけレース、写経または写仏 etc…

初めて参加の方も多く、初めは緊張気味の方も多かったですが、アクティビティをしているうちに、全員の名前を覚えるぐらい親密になり、ワイワイと盛り上がる楽しいツアーになりました。

言葉も、英語、日本語、韓国語、フランス語など色々な言語が飛び交い、お坊さんの深いイイ話は、日本語だったので、日本語が流暢なアメリカ人に全部通訳してもらいました。外国人参加者もお坊さんの深イイ話に興味津々でした。

夜は、スポンサーのサントリーさんからの提供で、サントリーの沢山の種類のドリンクが無料でふるまわれました。修行中の若手のお坊さんも一緒に、国際交流パーティーをしました。様々な国籍の新しい友達もできて、とても楽しい時を過ごすことができました。

個人的に一番笑いが止まらなくて盛り上がったのは、夜の交流パ-ティー内でしたジェスチャーゲームです。
アメリカ人のムードメーカーのJojoが大活躍!!!ビデオを見てもらったら、どれだけ盛り上がっているか分るはず!

Jojo以外の人のも面白いよ!ビデオはこちら↓↓↓

https://www.youtube.com/user/WhyNotJapanCom/videos

 

翌日は、お寺の掃除をかねて、“雑巾がけリレー”をしました。海外の人にはなじみがないこの“雑巾がけリレー”。床がツルツルだったので、思いのほか滑って転んで、大盛り上がりでした!

床もピカピカ、運動もできたし、楽しかったし、いいアイデアでした!
(※お寺は、貸し切りだったので、大騒ぎしても大丈夫。)

 

 

今後のツアー情報はこちら:
http://whynot47.com

 

Blog_whynot



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

この記事のライター

Chatty